デンマークの新星「Unite」がデビュー☆

 捨てる神あれば拾う神ありということで、まだまだデンマークは面白いのです。以前C21を脱退したEsbenがバックアップすると言われていたボーイバンドWarehouseが「Unite」と名前をかえてデビューした模様。22〜24歳の男の子4人組で見た目はこんな感じ。裏で糸を引いているのが、C21のプロデューサーだったL. Quangです。
公式サイト→ http://www.unite.dk/
Photobucket - Video and Image Hosting
 パっと見Blueみたいだなあと思ったけど黒人とアジア人が混ざってるあたりLMNTを彷彿とさせます。デンマーク含め移民の多い欧州諸国の現状を表しているとも言えるのではないでしょうか。メンバー3人はフィリピン、ウガンダイラクで生まれその後デンマークで育ったそうです。

お顔 名前 ひとこと 生年月日
Photobucket - Video and Image Hosting Jasper 最年長。王道系のルックスですね。髪型がVのAaronみたい。 1981/12/11
Photobucket - Video and Image Hosting Laurie フィリピン出身。今回のイチオシ!わたくしは織田裕二とかPlus OneのJeremyみたいな東南アジア顔も好物なので(織田氏は日本人ですが)ツボに入りました 1983/07/30
Photobucket - Video and Image Hosting Salar イラク出身。マイアヒっぽい顔(意味不明) 1983/01/02
Photobucket - Video and Image Hosting Isaac ウガンダ出身。低音渋いス。この写真はいまいちで、ビデオの方が万倍カッコいい。二推し(笑) 1983/11/12

 そして、このグループのデビュー曲「Don't Fight It」はO-Town「All Or Nothing」、Westlife「World Of Our Own」を手がけたSteave MacとWayne Hectorの黄金コンビによる超アゲアゲ↑なダンスナンバー。キューバで撮影されたビデオはBlueの「One Love」みたいだし振り付けもベッタベタ。ボックスみたいなステップ踏んでるけど、いいのか(笑)。
 クセの無いハイトーンのボーカルとかサビに向かってどんどん音階が上がっていくところとか全てが王道で気持ちよすぎる。ちょこっと入るIsaacの低音ラップも渋いぜ。どうしよう、これは名曲だ…涙が出てきた〜。
 しかし、あまりに爽快な耳なじみの良さに年寄りな私は「これ本当に今年の曲?」と疑い始めました。ビデオを見たら気付く人は一発で気付くと思うんですけど、Fiveが歌ってた既存曲なんです。2nd「Invincible」の新装盤(とUS盤)に収録されていた曲で、通常盤を買ったままスルーしていた私が単に知らなかっただけという…。Fiveバージョンが聴いてみたくなりました。
日本盤
インヴィンシブル〜ニュー・ヴァージョン〜
インヴィンシブル〜ニュー・ヴァージョン〜

こっちが輸入盤
Invincible
Invincible

 公式サイトによると、次のシングルは「Butterfuly」という曲になるそう。アルバムに制作にはB-boysの曲を書いてたSeebach&Seebachが関わってるのでこれは期待大です。
 そういえば、英米でアイドルが流行らなくなって北欧のソングライター・プロデューサーの皆さんは暇なのか、日本人アーティスト&アイドルへの楽曲提供が盛んになってるのが気になってます。前述のSeebach&Seebachはminkの「Eternal Love」4 Love(コレの1曲目)を制作。Yahoo!ミュージックでクレジットを確認したらめくるめく北欧の世界ではありませんか。
 あと、北欧ワールドといえば、日本のボーイバンドw-inds.!2002年頃から海外からの楽曲提供が増えてます。ここで作曲クレジットを見るとWayne Hector、Steve Mac、Steve Kipner、Cutfather&Joeの名前もあります。いっぱいあり過ぎてチェックしきれない。たまにDa Pump聴くくらいで日本のアイドルはサッパリ空白地帯なので、きちんと勉強したいなとは思っているのですが。
 話がどんどん逸れてますがSteve Mac+Wayne Hectorだと、このHuman Natureの3rdに入ってる「He Don't Love You」がこってこてのアイドルソングでいい感じ。両氏はイギリス人ですが北欧っぽく作ってます。
Human Nature
Human Nature

オーストラリアのHMVで直接買った方がよいですね。日本のHMVにもないし。
 あああ、何の話をしていたか忘れそうになったよ。というわけで、デンマークのUniteに今後注目していきたいと思います。公式myspaceをのぞいてみるとfriend登録がいっこも無くてかわいそう。アカウント持ってる方はお友達登録してみては?
http://www.myspace.com/unitemusic

補足: 本文中に出てきたLMNTとPlus One、アルバムジャケをはっておきます。当然ながら2組とも既に消えております。3枚とも素晴らしい仕上がりなのですが…
The Promise Obvious All Sides