D-SIDEが10月に新作リリース&来日予定も

 D-SIDEの3rdアルバム「Unbroken」が10月25日にリリースされるそうです。もう「Gravity」から1年経っちゃったんですね、早いなあ。「正統派ボーイバンド」的な新作が枯渇している状況だし、確実に来日が見込める希少な存在ゆえ忘れずにゲットしておきたい1枚。前回の来日でDerekのハイテンションキャラがツボにハマったので、インストア・ライブがあったらまた行ってみたいです。
[小声]すごいしつれいな質問なんですけど、彼らは日本での活動時以外は何をしているの…?[/小声]
タイトル未定
ディーサイド

B000HEZ2MK
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-10-25
売り上げランキング : 63929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 気になる今作のソングライター陣は、UKからJohn McLaughlinスウェーデンからJorgen Elofssonが参加。John McLaughlinは好きな作家なのでそこらへんも注目ポイントであります。John McLaughlin氏のお仕事ぶりはこの辺でチェキれるかと。Blueの「U Make Me Wanna」にBusted「What I Go To School For」「Crash And Burn(You Said No)」、The Noise Next DoorLock Up Your Daughters」と書き並べていて涙が出てくるほど名曲(独断と偏見に基づき)だらけじゃないですか。
 そいでもってJorgen Elofsson氏(スウェーデン語で正しくつづるとJörgen Elofssonになる模様)はBritneyやKelly ClarksonWestlifeIl Divoの楽曲を手がけ、スウェーデンの女性シンガーAna Johnssonのヒット曲「We Are」(「スパイダーマン2」のアレ)も共作したという人なのでこれは手堅そうです。
Source: Jorgen Elofsson Interview - Hit Pop Songwriter
 最近聴いているものといえばアレとかコレとかavexのCDばかりなので、本業に戻って魂を浄化せねばなるまい!と思ったら、D-SIDEもavexじゃないか。全然解決になってない。
ちなみに アレ→Let it beat!(DVD付) コレ→Sky(DVD付)
 せっかくavexから出るのだから、その昔Backstreet Boysのアルバムに小室哲哉せんせいがJolyon Skinner、Timmy Allenと共作した「Missing You」が入ってたのに倣って(2nd「Backstreet's Back」の日本盤/アジア盤のみ収録)、日本のソングライターが書いた曲を入れてみてはどうだろう。「Missing You」は秘かに名曲だと思っているので、「『Missing You』の再来!」と呼べるようなマジックがまた起こらないかと期待している。できれば、h-wonderかface2fakeといった方々に作っていただけると嬉しいなと。ただ、新曲を用意する暇がなくてEXILEの「Song For You」をカバーしてしまうと台湾の5566と丸かぶりなので気をつけてください、余計なお世話ですけど。
 ちなみに、D-SIDEがUKで所属しているのはconceptmusic(音が出るよ)というインディ・レーベルなのですが、ここに所属している元BlueのAnt、Matt Willisのお友達RobのいるJohnny Panicなど全て日本盤がavexからリリースされてます。
 かのPhixxもここのレーベルの所属なので、アルバムが出た(南アOnlyだけどね!)時のプッシュ如何では日本デビューのチャンスもあったのかと思うと残念でなりません。プッシュと言ったって誰がどこに押せば良かったのかと聞かれると果てしなく困るのですが。
 そういえば、The Noise Next Doorもデビュー当時はconceptmusic内のレーベルからシングルが出てた。途中で大手(Warner)にかっさらわれたけど、そのままインディでやってアルバムが出てたらD-SIDEやAntみたいに日本でCDが出せたのかも…。ああ、いまさらながら口惜しい!