Musical Baton

ボッツン・メトロのママコさんから「Musical Baton」というのが回ってきました。下のような質問に答えればいいそうで。

  1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?
  2. 最後に買ったCDは?
  3. 今聴いている曲
  4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

1. 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量は?(Total volume of music files on my computer is...)
6.86 GB …このうち何MBかはスピードラーニング(笑)とか英語教材だったりするので、正確には音楽ファイルの総量じゃないです。

2. 最後に買ったCDは? (The last CD I bought was...)
Fightstar - Paing Your Target
 最後に届いたのがこれ↑ですが、予約自体はかなり前に入れていたから順番的にはどうなんだろう。最後にお店で買ったのは↓コレ。
Backstreet Boys - Never Gone
ネヴァー・ゴーン
 速攻Amazonで売ってしまったのでもう手元にないんですが。あとでまたDVD付を買おうかと思ったので2枚はいらないかなと思い売却。昔はダブったら「布教」(ぁゃιぃ)とか言って友達に配ってたけど今さらBackstreet Boys薦めてもねえ…。

3. 今聴いている曲 (Song playing right now is....)
CDB - Bring Your Love
 itunesのランダム再生で回って来たんですが、これめちゃくちゃいい曲じゃないですか!このアルバム買ったきり殆ど聴いてなかったので気付きませんでした。CDBはオーストラリアのボーイバンド。昔はこんなんも日本盤売ってたなんて、いい時代ね。思わずオネエ言葉になっちゃったわ!

4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 (Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....)

 この3曲はだいたい同時期(たしか1997年の春〜夏あたり)にBillboard Hot100チャート上位に入っていたはず。ちょうど自分が洋楽を聴き出した頃のヒット曲で、いわゆる刷り込みというかその後の自分の趣味を形作ったといえる曲です。
 Popだのボーイバンドだのに入れ込むきっかけになったのは明らかにBSBとSavage Gardenの影響です。あの年TVKでヘビーローテされていた「Everybody」のPVを見ていなかったら、このblogも存在していないでしょう。
 特に、Third Eye Blindは初めてライブに行った洋楽バンドということもあって選びました。う〜ん、今聴いても非の打ち所がないポップ・ソングですねえ(何様だ)。いやはや名曲です。で、ここまで書いてHansonの「MMM Bop」を入れてなかったことに気付いてみたりとか。

  • Busted - What I Go To School For

 いきなり時代が飛びました。Bustedの曲なら何でも良かったのですがやっぱり思い入れ深いのは2002年リリースのこのデビュー曲。曲がどうのというより、いい年してバンドの解散で食欲まで無くしたのはこれが初めてだったのでこれは入れておこうと。自分としては一番好きなのはあくまで「B級アイドル」Blazin' Squadであって、「A級」であるBustedにはそこまで思い入れがあるつもりはなかったのです。「ボーイバンド史」の中のある時代がスパーンと幕切れを迎えてしまったことがショックだったんですね。…書いてたら思い出してまた胸が悪くなってきた…。

  • Blazin' Squad - Flip Reverse

 愛して止まない最愛のアイドルBlazin' Squad、2003年リリースのベスト・シングル。さんざんNelly 「Hot in Herre」のパクリかとか、Nelly Feat. Justin Timberlake「Work It」に似過ぎとか言われ続けましたが、そのあたりの「流行りの空気」をうまく落とし込んだことがアイドル・ポップとしてこの曲が成功した所以であると思います。
 あくまで「アイドル」として存在するBlazin' Squadは、どこまでもEminemなりNellyなり、Jay-Zなりその他諸々US産Hip Hopのおいしいところどりの、「好ましいパロディ」であり続けて欲しいのです。
 デビュー時には「ガラージ・アイドル」として捉えられていたBlazin' Squadがこの曲を境にHip Hop路線にシフトしていった転機とも言える重要な1曲でもあります。
 「Rollover」や「Break A Sweat」など最近も「Flip Reverse」に匹敵するようないい曲を持ってるにも関わらず、表舞台に出られないのが悲しいところ。
 契約が切れた時点で自然消滅していくアイドルグループが多い中、長年の友人同士という結束の固さを持って活動を続けているところがこのグループの最大にして最高の特徴といってもいいんじゃないでしょうか。

 で、次に5人に回さなきゃいけないらしいのですが、私blog仲間(?)が少ないので…回せません…。友達と親戚にでも電話しないと。どうしよ。