あなどりがたしオランダ!Men2B

kpg2005-06-11

 Free Record ShopDi-Rectのシングルのついでに、Men2Bのデビューアルバム「A Different Way」を買ってみた。
 魅惑のボッツン・メトロのママコさん情報によると、UKでもお馴染みのオーディション番組のオランダ版「Popstars The Rivals」出身のグループだとか。公式サイトに行ってみるとビデオがほとんど有料で試聴するのも面倒になり、大して調べもせずカートに突っ込んで購入。ただ、オランダのCDは高いので、素人には衝動買いはオススメできない…。アルバム1枚・シングル1枚・送料で3,800円程度だから邦楽のCDと比べると安いんだけどね。
 どっこい(死語)、これが大当たり。封を開けた時に目に飛び込んできたO-Townの不良品みたいなジャケットに三途の川を渡りそうになったけど、音を聴いてみごと復活。ムサいルックスからは想像もつかない、サワヤカに気持ちいいアイドルR&Bだったのだ。楽曲の大半を手がけているのは、オランダ版Craig Davidか、はたまた平井堅か?って感じのR&BシンガーAlain Clark
 オープニングを飾る「Supermodel」は「君はスーパーモデルになれるよ、その魅力に気付いていないだけ」と歌い上げる女性賛歌。こんな恥ずかしい歌を堂々と歌えるのはボーイバンドのアルバムならでは。それからBilly Joel「Just the Way You Are」のカバーは美ハモリで聴かせる曲、もう1曲のカバーBlueの「Breathe Easy」(CD2)のB面曲でGary Barlow作の「Whatever Happens」がモノマネっぽいのはご愛嬌ってことで。

Breathe Easy

Breathe Easy

 他に魅力的な楽曲としては、シングルカットされた「Bigger than That」。ジャズっぽい雰囲気もあるラテンっぽいノリのいい曲。クレジットにはTyler Jamesの名前も。アコースティックギターにのせて盛り上がっていく「Next Big Thing」もいい感じ。作曲者にクレジットされてるAnthony Kavanaはもしかして90年代後半に活躍していたアイドルのKavanaかな? それからバラード「Brand New Day」はUKのシンガーソングライターJamie Scottの楽曲の模様。
 オーディション番組出身ということで、賞味期限には限りがありそうだけどこのアルバムはアイドル好きなら文句無く楽しめる一枚。消える前に要チェキ!!
 その昔、鎖国中の日本はオランダ人から西洋の技術を学んでいたじゃないか。あの頃を思い出して再びリスペクトオランダ!カムバック出島!とばかりに突然オランダポップスブームが起きたりは…しないだろうな。