ネタか本気か、Popjustice.com「売り出し中」

Edit: やっぱりネタでした(3/28)
 3月21日、音楽ライター/評論家のMr.PopjusticeことPeter Robinson氏が、自身のウェブサイトPopjustice.com売却する考えを示した。PJ氏は「5年の間一人で非営利のもと運営してきたPJを手放すのは辛い決断だが、長年に渡っての読者諸氏は前進と捉えてくれるだろう」と語っている。
 ここまで読んで、「えっ、PJなくなっちゃうの?」「有料サイトになるの?」「買った相手によっては提灯記事ばっかになっちゃうんじゃ」と心配したのだが、いつも本気かシャレかよく解らないPJのことなのでネタなんじゃないかと思い直した。2ちゃんねる売りますみたいな。
 先週末にSpice Girlsやオーディション番組「Pop Idol」の仕掛人として知られるSimon Fullerが自身の所有する19 Entertainmentを、アメリカ企業Sports Entertainment Enterprisesに8千150万ポンド(163億円)で売却したことを受けての決断…と言うようなことが書いてある。氏は「Simon Fullerが19 Entertainmentを100万ポンドで売り付けるなら、PJには少なく見積もってもその半額の価値はある」と言っている。PJ氏の提示額は£50万ポンド(約100億円)だけど、広告収入があるとは言えこれまで非営利でやってたサイトの価格としてはあり得ないでしょ。19Eには各国版が作られた「Pop Idol」の権利関係から、番組出身者を含む人気アーティストとのマネージメント契約・PR戦略のノウハウまで確固たる財産があるわけだし。
 掲示板をのぞいて見ると早速「ネタ?」という書き込みがあった。PJ氏の返答は「ネタじゃありません、マジです」だったけど。本当に誰かが£50万ポンド持ってきたら売るけど、まさかそんな奴はいないので何事もなかったかのように続く、というのを期待している。
 今まで知らなかったのだが、ベッカム夫妻のタレント活動をマネージメントしているのもこの19E。ちょっと検索してみたが、19E売却のニュースの日本語訳がどこのサイトにも載っていなかった。UKのニュースなら何でもかんでもベッカムにかこつけて紹介する割に、知りたい時に限って伝えてくれないのね…。ヴィクトリアがイメージキャラクターをやってるサマンサ・タバサとか夫婦でCMに出演してるTBCなんて19Eと関わってないはずがないのに。
【参考記事】Simon Fuller、19 Entertainmentを売却
http://news.tradingcharts.com/futures/0/8/64707880.html / http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/4361753.stm
 そんなPeter Robinson氏の新刊はもうすぐ出るMcFlyのオフィシャルバイオグラフィー[isbn:185227266X:title]」。
 こっちは既刊、BUSTEDのツアー同行記。

Busted: Live & Unleashed

Busted: Live & Unleashed