ウソつきました

 数日前に、「最近ハマり気味の日本のアイドル」と書いた気がするのですが「ハマり気味」というのは大嘘で「激ハマり」に正したいと思います。
 とゆーわけで、avexが社運をかけて送り出す男女混成アイドルAAAにハマってます。オフィシャルなキャッチフレーズは「アイドル」じゃなくて「ノンジャンル・パフォーマー集団」らしいですが、舌噛みそうだし、清く正しく真面目にアイドルしてるのでここではアイドルのカテゴリに入れます。
Photobucket - Video and Image Hosting
 毎日行くのかよ!!
 昨年末〜今年初め渋谷を走っていた全面広告トラックが目にとまり、オリコン裏表紙の広告で男女あわせて8人のグループだと知ると「これって日本のS Club 8か?」(男女比逆ですが)と血が騒いで2月に中古でデビューアルバム(DVD付)を購入。
 STEPSやS Club 7あたりのブームに完全に乗り損なってしまったこともあり、男女混成グループに萌える素養が自分には備わってないと決め付けてました。ところがこれがクリーンヒット。ここ2ヶ月、MP3プレーヤー上でヘビーローテーション中です。UKの男女混合グループでは女子が前面に出て、男は添え物的扱いにされがち(あくまで私見ですが)なのに対して、AAAの場合、男Vo.の主張が強いです。単純にメインで歌ってるのが男2人(+ラップ1人)、女1人で人数が多いというのもありますが。だからといって女の子がオマケ扱いというわけでもなくまとまりがいいという印象。MC役の子がいるものの、イマ流行りの(?)R&BやHip-Hop濃度は薄め。

ATTACK(DVD付)

ATTACK(DVD付)

 さらにCDを聴くだけでは飽き足らず3月24日の渋谷AX、4月4日velfareでやったLIVE DEPT.4、さらに4月15日横浜BLITZにも出かけちゃいまして、AAAづくしの日々であります。上の画像は連休中にやる舞台(芝居オンリー…大丈夫か?)のチケット。4日間で6回ある公演のうち4回分です。
 「AAA」は「Attack All Around」の略で歌・踊り・演技その他もろもろあらゆる表現にチャレンジするといった意味らしいのですが、台湾の5566と(5人で6つの領域で活躍する、がグループ名の由来)方向としては似てるような。
 Backstreet Boysのようにたくさんの人に愛されるようになりたいとか、BLUEも好き、なんて言われるとアイドル好きとしてはつい贔屓目に見てしまいます。リーダーの浦田君はJustin Timberlakeのファンだそうで。ライブのダンスコーナーでは「Like I Love You」で踊ってました(さらに*Nsyncの「Pop」へ繋いでたので、ヲタ大喜び)。
 「メンバー8人」というと、「ええっ!そんなにいるの!?」というリアクションが必ず返ってくるのですが、Blazin' Squadの10人に見慣れてしまったので、私なんとも思いませんでした。むしろ3人や5人のグループを見ると物足りなささえ覚えてしまう今日この頃。慣れって恐ろしい。
 AAA公式サイト