Audioscrobbler導入

 Winampitunesなどのmp3プレーヤーから再生した曲の履歴を取り出してリスト表示するサービスAudioscrobblerを導入した。このブログの左側に直近10曲を表示できるようにしてみた。しばらく使っていると再生した回数が蓄積されて、簡単に自分内ランキングが生成される。同じ曲やアーティストが好きな人を探す事もできたりしてなかなか面白い。今まで家で音楽を聴くときはCreative Jukebox Zen(ポータブルのmp3プレーヤー)を使うか、ミニコンポでCDをかけるかしていたけど、これを使ってみたいがためにWinampをインストールしてZenに入ってる曲を全部PCのHDにもコピーしてみた。さーて、どんなランキングができるかな。