2/16 Backstreet Boys@東京ドーム

 実に6年3ヶ月ぶりに生BSBを見てきました。すげえ!何だこれチョー楽しい!私こんなにBSBが好きだったのねと体に染み付いた習性を実感した次第です。BrianがMCで「ホームに帰ってきたような気持ち」と言ってましたが、私もまさにその気分でした。
 以下、ネタバレしているのでご注意を。
 会場に入ってみたら、取れてた席が2001年の3大ドームツアー初日と似たような席であの頃の思い出が走馬灯のように甦ってきました。感無量で号泣する私を見て、同行した友人が「お前いいファンだな…」とほめてくれたのを覚えてます(ほめ…?)。
 開演直前にアリーナ席前方がどよめいてると思って双眼鏡を構えると、鬼嫁…じゃなかった、Leighanne、Baylee、Lee(Howie妻)が入場してきてました。Brianとこの子は大きくなったね…。
 冒頭はそれぞれ1人ずつリングアナに名前を呼ばれながらの登場。色違いのガウン(AJが黒だったことしか覚えてねえ。ほかの3人は青・黄・赤)スクリーンに紹介VTRが流れたりして(NickがwwwリアルにK-1wwww)、ステージ上のリングに入場するさまは、マジメに「アイドル」ノリの演出でした。この時点で相当テンションあがってるところに、一発目が「Larger Than Life」だなんてもう心鷲掴みですよ。思わず泣きました(やっぱり泣くのかよ)。その後は「Everyone」だったかな。予想以上にちゃんと踊ってくれて、嬉しいったらないです。
 いちおう行く前は全体的にライブを楽しむつもりだったのに、いざ始まってみると悲しい習性で野鳥の会してしまいました。どんどん他メンバーが目に入らなくなってAJしか見てません。「More Than That」のタンバリン。あれはかわいい、文句なくかわいい!もう30だし、疑いなくハゲてるけど。何故(なにゆえ)お前だけタンバリンをふっているのだ。たぶん私を萌え殺すための罠だ。ソロコーナーでの鎖から放たれた獣のような自由っぷりもよかった。AJが前方の客にお手振りすると、やたらと嫉妬を覚えたり、投げチュをかませば何で自分はあの方角に居なかったのかと激しく後悔したりとか、すっかり現役に復帰できました。ありがとうございます。
 そういえばHowieがソロ前に「NickとBrianはもうCD出してるけど僕とAJもソロ作品を作ってます」と話していたような気がするんですけど、AJのソロも(今度こそ)本当に出るんでしょうか。Howieの歌は彼らしいこってりラテン歌謡でした。Kevinのソロパートはほぼ彼に渡ってましたね。「I Want It That Way」の ♪Now I can see that we've fallen apart、「Show Me The Meaning Of Beaing Lonely」の♪Life goes on as it never ends のあたりとか。
 難を言えば、バックダンサーもいなかったし、セットも特効も超〜地味です。衣装もフツーの服です。チケット代からすれば「おいおいどこにそんな金かかってんだ」と冷静なツッコミも思い浮かぶのですが(例えば、Justin Timberlakeマディソン・スクエア・ガーデンみたいなキレイな舞台装置はいっさいありません)、ステージ上はメンバーとバンドのみ!というシンプルさがゴリゴリと歌の魅力を伝えてくれましたよ。これでね、会場が東京国際フォーラムホールAだったら、音響もよくてもっと最高だったんですけどね。
 「Millenium」と「Black & Blue」のツアーもいいんですけど(2006年のNever Gone Tour は参戦してないんで)、それより前の(欧州における2ndまで、アメリカにおける1st時代)地味コン時代の味わい、あれが戻ってきた感があります。
 新作の中でも「Any Other Way」「Panic」「Treat Me Right」「Everything But Mine」あたりのクール系の曲を外さすに入れてくれたのもよかったなあ〜。棒立ちで歌ってしまいがちな曲もきちんと振りが作ってあったりしてお見それしました。正味2時間ほどの公演だったけど、新旧の曲バランスよく混じってたし、シングルメドレーとかツボをおさえてたと思うし、サービス精神が感じられて満腹度はひじょうに高かったです、私は。←だって終演・退場アナウンスがはじまったらブーイングが起こったんだもの…(予定調和のアンコールをダラダラ続けるより、タイトな構成にまとめたのはよかったと思う。「アンコール」って日本固有の習慣じゃないかなあ…押し付けなくても…と、もにょってみる)
 帰りにブラジル国旗を持ったファンを見かけました。今日が世界的にも初日だものね…地球の裏側から遠征乙…。私もこの内容ならゴールデンウィークにある欧州公演入りたいなって思いました(泥沼)。
 Mステ出演も含め、まだまだ突っ込みどころは残ってるけど、ひとまずこの辺で。明日(ていうか今日)はちょっとイイ席なので楽しみだ〜!
 しろたん(城田優くん)も見てたのね…