ロック戦隊★クリッレンジャー

 7月のUDO MUSIC FESTIVAL 2006出演のため来日するThe Click Five、日本盤発売元のワーナーがストリート・チームの会員を募集している。その名も「ロック戦隊★クリッレンジャー」。
 はじめ読んだとき「クリッレンジャー」と思っておりました。「クリッレンジャー」言いにくいでしょ、普通に。ただ、この真ん中に「★」が入ってしまう恥ずかしさ加減とおバカ加減はかなり好きな部類に入ります。

来日記念短期集中企画!ロック戦隊★クリッレンジャー 結成 !! [ 2006/05/30 ]
7/22、23開催のUDOミュージック・フェスティバルへの出演も決定しているザ・クリック・ファイヴ。フェスでの来日だけではもったいないと、ただ今ワーナー・スタッフはいろんなアイディアをワルダクミ中です。
そこで!!
世界各国に続き、このクリック・ファイヴも日本でブレイクさせるべく、短期集中活動を行うストリート・チームを結成する事にしました。
その名も、ロック戦隊★クリッレンジャー!(脱力?!・・・・)
早速ですが、
6/10(土)午後、東京都内某所にて、ロック戦隊★クリッレンジャー決起集会を行います。
会場の都合で定員は50名。
中学・高校生の皆さんは中間テストの方もいるかと思いますが、来れる方はぜひ遊びに来て下さい。
入隊時の意気込みが素晴らしいレンジャーへは、レンジャー・キットも配給予定!
さぁ!ロック戦隊★クリッレンジャーの入隊へ、下記をクリックリック!

クリッレンジャーへ入隊する!
Source: http://wmg.jp/artist/clickfive/news.html

 個人的な注目ポイントは「中学・高校生の皆さんは中間テストの方もいるかと思いますが」の部分。メインターゲットはそのへんですか、やっぱり。
 こう書かれたことで、遠回しにOVER25がハネられた感がありますね。中高生が「お母さんにはテスト中だからダメって言われたんですけど、コッソリ出てきちゃいました☆」みたいな感じに制服姿で行くものであって、間違っても社会人が「あ〜土曜日暇だなあ」などとボヤキながら出かけてはいけないのですよ!というメッセージを感じます。
 というわけで私はクリッレンジャーへは入隊していません。
 それにしても「戦隊」にこだわるなら無理やり「レンジャー」にする必要あったんでしょうか。「大戦隊ゴーグルファイブ」「救急戦隊ゴーゴーファイブ」みたいに「ファイブ」で終わるヒーローもいることを考えると「クリックファイブ」でじゅうぶん戦隊ヒーローっぽいじゃないですか。
「ロック戦隊★クリックファイブ」の方が語呂がいいし。さらに「聖戦士†ジャンプファイブ」(Jump5)とか「アイドル戦隊☆アスファイブ」(US5)のようにシリーズ化も可能。しなくていいけど。
 とりあえずこういう応援企画が立ち上がっているということはUDOフェス以外にも営業活動があるのかな。The Click Five来日前後のスケジュールをオフィシャルでチェックすると

07/12/06 Boston, MA Fenway Park
07/22/06 Tokyo, Japan Japan Udo Rock Festival
07/23/06 Osaka, Japan Japan Udo Rock Festival
07/27/06 Troy, PA Troy Fair
07/28/06 Bessemer, AL Visionland
Source: http://www.theclickfive.com/newsite/events5.php

のような感じになっているので、約1週間前に来日→プロモーション→UDO→帰国(関空から?)という流れを予想してみた。かなり強行な気がするけど、7月14日来日、15日に「コスモポップスベスト10」出演、これでどうだ!(←誰)