Busted、解散

http://www.busted.com/news/?month=1&id=281
Busted bust up | Culture | The Guardian
Gettyimages Busted press conference
BBC NEWS | Entertainment | Boy band Busted decide to split
http://www.soundgenerator.com/news/index.cfm?articleid=4782
http://www.bbc.co.uk/radio1/news/chartnews/050114_busted.shtml
Shutterstock - isifa CEE s.r.o.

 誰かウソだと言って欲しい。数分の記者会見だけじゃ充分とは言えない。もっとくどくど説明されなきゃ納得できない。

 いい年してバカみたいだとは思うが泣いてしまった。公式サイトのトップページに表示された解散宣言を見る1時間前まで、記者会見は解散の噂を否定するものだと思っていた。願望も含まれてるけど、そういう計画もあったんじゃないだろうか。解散は会見前夜に下した決断らしい。

 Bustedが10年続くバンドだとは思っていなかったけど、たった2年半で終わるとは…。おめでたい考えだとは思うが、契約上もう1枚アルバムを出すことになっていたようだし、あと1〜2年は続くと思い込んでいた。何よりショックだったのはCharlieがそこまでBustedを離れたいと思っていたという点。5月の来日の際に答えたインタビューがつい先月Inrockに掲載され、そこではっきりと「BustedFightstarも続ける」と宣言していたのだ。この半年の間にどんな心境の変化があったのか。

 泣くまいと思っていたんだが、Mattのこの発言が効いた。「誰か一人が抜けることになったら、終わりにしようといつも話してた」。Mattは去り際目に涙をためて、出待ちしていたファンを抱きしめて「ありがとう」と言っていたという。いかん、また涙が出てきた。

 記者会見の写真がgettyimagesに次々と掲載されているが、とても見てられない。涙を堪えるJamesの姿があまりに痛々しい。対照的にCharlieの表情は自信に満ち溢れてる。なんて皮肉なんだろう。Mattも平静を装ってるけどかなり堪えてるように見える。

 Charlieを責める気は毛頭ない。むしろ公式サイトの掲示板に彼への罵詈雑言をが溢れているのを見ると心が痛むくらいだ。ファンなら彼の決断を尊重すべきだろう。今日(現地時間14日夜、もうそろそろ始まったかな?)のFightstarのライブが無事に終わるよう祈りたい。

 ところで、バツの悪いことに日本のファンにはバンド解散後に「Ameria or Busted」放送があと4話残されている。いったいどんな気持ちでこの番組を見ればいいんだろう…。

 2005年1月14日。私が始めてBustedのCDを手にした2003年2月15日から699日。解散を知ってから7時間ずっと考えたけどどうまとめていいのか解らない。

 今はただお礼を言っておこう。ありがとうJames、Matt、そしてCharlie。