データで見るUKアイドル人気度調査

えっ、まだ早いんじゃないの?と思うけど、Amazon.co.ukでは既に2005年カレンダーの予約が始まっている。ほとんどのカレンダーが9月1日または2日の発売で、しかも値段もどれも同じくらい。CDの売上げだと発売時期の違いで単純比較するのは難しいけど、カレンダーの売上げ(今の時点では予約数)のランキングを見れば「現在UKで一番支持率の高いアイドルは誰なのか」わかるんじゃないだろーか。
というわけで「Calendar 2005」で検索をかけてみると↓こんな感じ。
Best Selling Calendars : 2005
検索結果2135件はアイドル(男性・女性)、俳優、スポーツ選手、映画、アニメ、そしてスヌーピーやプーさんとかのキャラクターもの全部ひっくるめた数字。そこから私が「アイドル」の範疇に入れていいだろうと思ったものをピックアップしてみると、こんな結果に(カッコ内は順位)。
Will Young (6)
Busted (8)
McFly (12)
Westlife (29)
Gareth Gates (30)
Daniel Bedingfield (100)
Eminem (102)
Jamie Cullum (118)
Justin Timberlake (119)
Blazin' Squad (124)
Blue (125)
オーディション番組出身ながら実力を証明し、ハイプではない本物の人気を手に入れたWill、勢いに乗るBusted、追うMcFly、そして手堅いWestlife…まとめるとこんな所だろーか。Willの1位は最初意外に思えたけど、インターネットショッピング(=クレジットカードが必要)の客層から年齢高めと考えれば納得か(私の推測に過ぎませんが)。意外といえばゴリ…じゃなかった、Daniel Bedingfieldだろうか。Blueも意外と下だった。私の中の感覚ではWestlifeと同等ぐらいと予想していた。アルバム「Guilty」から1枚もNo.1シングルが出ていないのはやはり弱体化の証なのだろうか。